幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月30日 ● スマホ版ドラクエ1。

 ドラクエ1がスマホ用アプリとして出ました。しかも最初の100万人は無料で(通常は500円)ダウンロードできるという大盤振るまい。あっという間にダウンロードされたらしく、数量限定ではなくすぐに期間限定に代わり12月10日まで無料でダウンロードできるようです。当然長年のドラクエファンとしては欲しいなと思い、ちょうどタイミングよく先日スマホも買い替えたことだし、すぐにダウンロードして遊んでみました。

 多くのユーザーが「操作性が悪い」とツイートしていましたが、僕はそれほどには感じませんでした。あまりスマホでゲームをしないので比較するものがないせいかも知れません。スマホなんだからこんなもんでしょ、と最初からハードルを下げている部分もあります。まあ普通に操作はできます。結構サクサク動くし見やすいし、言うほど悪くないじゃんと思いました。

 ただいくら僕のエクスペリアが5インチの大画面と言えど、やはり50代の老眼にとってはちょっと見づらいことには違いありません。このあたりは物理的な問題ですから仕方ありません。我が家で早くも無用の長物となっている7インチタブレットでやることも可能ですが、こちらは持っているのがしんどいですし、人前でやると「ドラクエやってます」感が半端ないので恥ずかしいですし。オヤジが地下鉄の中でやるならスマホサイズが限界です。

 そうそう、画面が縦なのはゲームアプリとしては珍しいと思いますが、これもオヤジ狙いだからでしょうね。スマホを横にして構えているといかにもゲームしていますという感じがしますが、縦なら電子書籍を読んでいるのかもと思われなくもないです。評判が悪い操作性も縦画面で片手操作を前提に開発しているからだと思います。ドラクエの想定ターゲットはやはり30代以上50代まででしょうから。

 今後は1に続いて2、3と続々とスマホ用アプリとして登場してくるようですが、一度こうして1を始めさせてしまえば、2以降は500円払ってもプレイしてくれる確率はかなり高いと思います。まずは一気に間口を広げてファンを囲い込んでおいてからじっくり回収させてもらおうという商売の上手さはさすがだなと思います。僕も1をやりながら早く3や4をやりたいと思ってしまいましたから。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」