幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月21日 ● 趣味と睡眠の両立。

 今夏にテニスの大会に出るために早寝を始めました。それまで深夜2時過ぎに寝て8時半頃に起きていたのを、1時から1時半頃には寝て7時半頃に起きるようにしていたのです。もっと昔は3時過ぎに寝て9時に起きる生活をしていましたから、少しずつ生活時間が早くなってきたわけです。健康的で良いことだと思っています。

 ところが最近朝が冷え込んで寒いのでベッドからなかなか出られなくなってきました。就寝時間は相変わらず夏と同じ1時頃なのに、起きるのは8時過ぎ。さらに最近は寝る時間がもっと早くなって12時半頃に寝ることも多くなりましたが、やはり起きるのは8時過ぎ。単に睡眠時間がどんどん長くなっただけです。

 これは若い頃と違って1日6時間睡眠では体がもたなくなってきたのかも知れません。年寄りは早く目が覚めると言いますが、確かに6時台に一度は目が覚めるのですが、また寝てしまいます。たまに6時間で起きると朝からボーっとして頭が重いし、午後には必ず強烈な睡魔に襲われます。ところが7時間以上寝ていると午後も元気です。

 睡眠時間を1時間増やせば自由時間が1時間減ります。仕事が終わって家に帰ってからの1時間は貴重です。その間にいろいろ自分のやりたいことができます。よりリフレッシュできるのは趣味なのか睡眠なのか、まだ僕の中では答が出ていません。若い頃は寝る時間を削ってやりたいことをやる、睡眠なんて死ねばどうせたっぷり寝られるんだからと思っていましたが、最近は健康を考えるとやはり寝ないとなぁと思いますし。一番良いのは会社にいる時間を短くしてそれを趣味と睡眠に当てれば両立できて良いんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」