幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月19日 ● 机の引き出しから出てくるもの。

 もうすぐ会社で情報管理の認証審査があるので、いま懸命にオフィスの片付けをしています。とりあえず僕は自分のデスク周り。と言っても、比較的日頃からきちんと片付けている方なのでまだマシなのですが、それでもデスクの引き出しの中には古いものがあれやこれやと詰まっているので、昨日久しぶりに全部出してみました。

 本当にいろいろ出てきます。まず給与や賞与の査定通知票。10年分近くためこんであったので、きちんとまとめて整理しました。古い領収書もたくさんありましたが、経費ではなく個人的なものがほとんどなので全部廃棄。辞令も何枚も入っていました。捨てるのも何ですからこれもまとめておきます。他に紙ゴミとしか言いようがない保険やら株式やらなんやらかんやら各種の通知書。もちろん廃棄。貰い物のチケットたくさん。大半が行かなかった映画の前売りチケット、展示会とか博覧会とか美術展のチケット。これもゴミ箱行きです。

 主に仕事関係の方からもらった手紙やメッセージカードの類もたくさん出てきました。個人的に思い入れが深い人からのものは取っておきましたが、7割方は思いきって捨てました。同様にお土産もたくさん。海外で買ってきてくれたお土産が多いのですが、残念ながらほとんど使ったこともないものばかりでそのままゴミ箱へ。やっぱりお土産は食べられる「消えモノ」が良いですね。

 海外お土産も多く含まれるボールペンも大量に出土しました。自分が買ってきて配り損なったものもあります。1本ずつ紙に書いてインクが出るかどうか試し、しっかりインクが残っている書きやすそうなものだけ残留。残り3分の2は戦力外通知です。中には高級ブランドメーカーのボールペンもあるのですが、インクが出ないのでは仕方ありません。

 写真も出てきました。もちろん古いものばかりです。大半は人に配るために焼き増ししておいたもので、結局渡すことができないまま10年以上経ってしまった状態。捨てるかどうか迷いましたが、これはもう少し保管することに決定。そうやってあれこれ大量に捨てたら引き出しの中がかなりスッキリしました。机の引き出しから出てくるのはドラえもんや安堂ロイドではなくゴミばかりのようです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」