幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月24日 ● 天気図読みも幹事の仕事。

 「藤原の効果」という聞き慣れない単語も話題になった台風27号と28号。どうやらゆっくりと北上を続けてきていましたが、週末にかけてやってくるようです。伊豆大島はもとより、また日本中で台風による被害が起きるのかと思うとうんざりします。

 今年は本当に台風の当たり年で、毎週のように台風が日本列島を襲っているような感じです。テニスのために天気予報ばかり見ている僕としても、これほど天気が荒れてしまうと気が重くてかないません。「今週はテニスできるのかな?」とずっと気にしているわけですから、天気が結構なストレスになってしまいます。

 本来この季節は爽やかな秋晴れが続くものです。あまり天気のことを気にしないでノビノビとテニスを楽しめる季節のはずなのに、空と天気図ばかり見て心配しているのは辛いです。と言うか、僕の場合は単に心配しているだけではなく、何時から降り出すかとか上がるかを予想してテニスを中止にするか強行するかを判断しなくてはなりません。自分の決断が間違って「晴れてきたのに中止にしてしまった」「始めたのに降り出した」という事態が起こると、誰よりも僕自身がガッカリしています。

 もちろん逆に自分の予想が当たることもあるわけで、特に「危ない天気なのに集まってやり始めたら天気が回復してきた」という時は、自分のテニスの出来など関係なく嬉しいものです。うまくテニスができることよりもマネジメントがうまくいった時の方が嬉しいなど本末転倒なのですが、こうなるともう幹事の性と言えるかも知れません。

 と言うことで、今週も土曜日は雨の予報ですが、徐々に回復に向かうはずなので、雨の上がるタイミングの読みが難しいところです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」