幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月27日 ● 楽天初優勝と星野監督。

 楽天がとうとう球団創設9年目で初めてリーグ優勝を果たしました。震災からの復興を目指す東北にとって明るいニュースであり、またプロ野球の発展という意味でも新しい球団がこんなに早く優勝を遂げたことは素晴らしいと思います。あの1年目の田尾監督率いる楽天の弱さを覚えているだけに、よくぞここまでと思います。

 楽天優勝の原動力はもちろん田中です。22勝0敗という神がかり的な数字は抜きん出ています。さらにルーキーの則本も14勝し、マギー、ジョーンズ、銀次らも勝負強いバッティングで逆転勝ちを何度も演出しました。決して巨人のように抜きん出た戦力を誇っていたわけではありませんが、投打がうまく噛み合っての優勝だったと思います。

 そして田中の陰に隠れてあまり目立っていませんが、星野監督の功績ももちろん大きいと思います。前任のブラウン監督の時は最下位。しかも星野が就任したその年に東日本大震災。そこから3年目でこれだけのチームを育て上げた手腕はやはり称賛して良いと思います。

 これで星野は史上3人目の3球団でのリーグ制覇を達成しました。過去の2人は三原、西本という球史に残る名監督です。川上や鶴岡、森や原のように強いチームで長年にわたって勝ち続けるというのも監督の手腕でしょうが、3球団制覇の監督はどれも弱いチームを強く育て上げたところがファンの心をくすぐります。

 星野はまだ日本シリーズを制したことがないので、今年楽天で日本一になればいよいよ「名監督」の仲間入りをしたと思っても良いのかも。その前にCSもありますが、それは軽く突破して恐らく巨人が出てくるであろう日本シリーズでの対決を楽しみにしたいと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」