幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月15日 ● 良性発作性頭位めまい症。

 昨日の朝、妻が目眩がひどくて起きあがれないと言い出しました。4年前に軽い脳梗塞を起こして入院しているので、また来たかと思って緊張しましたが、症状を聞いていると頭痛もないし痺れもないということで、少し安心。安静にしていれば治まるかもと1時間ほどおとなしく寝ていましたが、全然回復しません。病院に連れて行こうにも体を起こすだけで気持ち悪くなってしまってとても動かせません。仕方なく救急車を呼んで脳梗塞以来通っている総合病院に運んでもらいました。

 病院でいろいろ検査をしましたが、やはり脳には異常なし。どうやら耳鼻科かもということで、耳鼻科の先生が診てくれて、恐らく「良性発作性頭位めまい症」だろうという診断。このややこしい名前の病気は、普段は耳石器におさまっている耳石が何かの拍子ではがれて三半規管にいってしまうとバランス感覚が狂って目眩がするということらしいです。

 体の他の部分には何の変調もないので、寝ていれば元気ですし、意識もしっかりしていて言葉も不自由ないので、あまり病気らしくないのですが、座ることすらできないのでトイレにも行けないですから、とても僕たちでは世話はかないません。入院になって助かりました。なにせ僕たちも3連休なので予定がいろいろあります。昨日だけでも調整が大変でした。

 問題はいつまで入院になるかということ。あまり長引いてはほしくないですし、先生も数日と言っているので来週早々には退院できるかなと期待していますが、どうなることやら。それにしても子どもたちが大人になってくれていて随分助かりました。子どもが小さい時は妻の面倒と子どもの面倒の両方をやらなければならなかったのに、今は逆に僕の面倒まで見てくれますからね。小さい頃のような可愛さはなくなりましたが、その分だけ良いこともあります。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」