幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月10日 ● 7年後。

 7年後というのは、どれくらい未来なのか、オリンピックのことを考えながら想像します。若い頃なら「7年後なんてまだまだ先のことだなぁ」と感じたでしょうが、この年になると「あっと言う間に7年たっちゃうんだろな」と思います。それくらい時間が経つのは早いと感じています。

 逆に、昔なら7年後なんて着々と予定通りにその時は来るんだろうなと思っていましたが、今は7年も先のことなんてどうなっているかわからないよと思います。時代の変化が速すぎて、7年どころか3年先のことも見通せないし予測できません。あっと言う間に来るはずの7年後なのですが、その短い7年の変化がわからないというのも矛盾した話ですが。

 確実に言えるのは人間誰しも7年という時間は平等であり、7年後には7才年を取っているということ。僕はオリンピックの時には生きていれば59才で、定年まで残り半年。まあ会社員人生としてはほぼ余生という状態に入っていることでしょう。できたら息子か娘のどちらかは結婚して孫でもできていれば幸せですが、今の2人の様子を見ているとちょっと難しそうです。まあなにせ7年先のことですからわかりませんけど。

 ここを逃すと生きている間にオリンピックが日本で開催される可能性は極めて低いので、このオリンピックは何とか見に行きたいと思っています。できたらJR東海に頑張ってもらって予定を前倒しして2020年夏にリニモ中央新幹線が開通、それに乗って東京に行ければ最高です。

 見たい競技はやはり大改装される国立競技場での陸上とか、日本のお家芸の水泳や柔道、体操、レスリング。それに何と言ってもテニスです。有明テニスの森もかなり手を加えて生まれ変わるという話ですし、まだ錦織が現役ぎりぎり間にあいそうなのでぜひそのプレーを見たいものです。

 この「コーカイ日誌」も7年後まで書き続けていられるか、テニスもサックスもまだプレイしているかどうかわかりませんが、できたら変わりなく7年後も続いていたら良いなと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」