幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月6日 ● 山陰観光スポットの印象。

 今回の旅行で行ったのは、足立美術館、水木しげるロード、出雲大社、石見銀山、仁摩サンドミュージアム、松江城です。泊まったのは皆生温泉、三瓶温泉、湯原温泉。雨が降っていなければもう少し回れたはずでしたが、予定変更を余儀なくされた部分も結構ありました。

 幸いだったのは水木しげるロードと出雲大社という、結構な距離を歩かなければならないところを回った時だけ、傘を差さなくても歩けるくらいの曇天だったこと。涼しかったので歩くには良い感じでした。もし本来の暑さだったらきっとダウンしていたことでしょう。

 水木しげるロードはマンガ好きとして楽しかったですが、それよりも何でもない地方の商店街を妖怪というキーワードひとつで見事に町おこししたことの方に感心してしまいました。観光資源として妖怪を生かし切っているし、それだけ徹底して利用しているのも素晴らしいと思います。あれなら口コミで広がっていき次の観光客を呼べることでしょう。日本中の商店街は見習うべきところが多々あると思います。

 出雲大社では俳優の伊藤英明がロケをしていたことに驚き、石見銀山では雨で気持ちが萎えてしまって、どちらも期待通りという訳にはいきませんでした。どちらも機会があれば再訪してみたいです。足立美術館は思っていた通り素晴らしい日本庭園でしたが、庭園がメインで絵画の方が添え物になっているような感じでした。仁摩サンドミュージアムは期待していなかった割には意外に本気の砂時計博物館で勉強になりました。

 松江城は本当は城の周りにある小泉八雲記念館や武家屋敷なども巡る予定だったのですが、激しい雨のため断念。天守閣だけ登って帰ってきました。ゆっくり松江観光をすることを考えていたのに、ほぼタッチ&ゴーのようなカタチになってしまい残念です。

 これで江戸時代からの天守閣が現存する12城のうち、ようやく半分の6城(犬山城、松本城、彦根城、姫路城、松山城、松江城)を訪れることができました。残すは弘前城、丸岡城、備中松山城、丸亀城、宇和島城、高知城の6城。昨年の瀬戸内旅行の時にやはり雨で予定が押して丸亀城に行き損ねたのが残念です。また今回時間があれば備中松山城も訪れてみようかと考えていたのですが、豪雨でそれどころではありませんでした。まあ現存天守はどこも比較的訪れやすい場所にあるので、年取ってからの楽しみに残しておいても良いかもと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」