幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月29日 ● 山陰ドライブ旅行計画。

 来週3泊4日で夏休みの家族旅行に行く予定です。働いている息子はとても休みが合わないので留守番(にもなりませんが)。大学生の娘の都合を考慮すると9月しか無理だったので来週になりました。テーマは3月に買ったクルマで世界遺産に行くこと。ということで、島根県の石見銀山に行ってきます。名古屋からクルマで行けそうな距離の世界遺産でまだ見ていないのは石見銀山くらいなのです。

 もっとも石見銀山はそれほど楽しみにしているわけではありません。ガイドブックを読んでいても坑道を見学するだけでそれほどエキサイティングでも興味深いというほどでもなさそうなので。それよりは式年遷宮をした出雲大社がメインで、あとは松江城や足立美術館、境港の水木しげるロードなどがむしろ楽しみです。

 頭を悩ませているのはどういうルートで回るか。初日に500km以上を走らなければならないので、境港まで何とか辿り着くのがやっとでしょう。2日目に松江と出雲、3日目に石見銀山まで行ったら反転して足立美術館を見て、4日目に蒜山にちょっと寄ってから名古屋に帰ってくるつもりで計画を立てています。

 総走行距離は1300kmくらいになりそうです。まあ渋滞さえしていなければ何とか行けるとは思いますけどね。去年の瀬戸内海一周旅行は同じ3泊4日で1400kmくらい走りましたから。あとは天気かなぁ。週末に台風の影響で天気が崩れるようですが、早々に台風が去ってくれることを今は願っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」