幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月30日 ● ピアノとサックスの秋。

 12月にミュージックスクールの発表会「クリスマスコンサート」があります。これまで参加費が高いのでパスしてきた発表会ですが、今回は会場が高級フレンチレストランからカジュアルなバーレストランに変わって参加費も下がったこともあって出ることにしました。しかも3月の発表会に続いてまたもピアノとサックスのダブルエントリー。並行して練習をこなさないといけません。

 もっともピアノは7月中に曲を決め、8月に入ると同時に練習を始めたので極めて順調。まだ1ヵ月弱しか練習していませんが、一応ひと通り弾けるところまで仕上がってしまいました。もちろん、単に弾いているだけで表現的にどうこういうレベルではないのですが、まだ本番まで3ヵ月ありますから、これから細かいところをピアノのMちゃん先生と詰めていくことになると思います。ちなみに曲はルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」。Mちゃん先生との連弾です。

 サックスの方は先日ようやく曲を決めました。クリスマスソングで何が良いかサックスのS先生とあれこれ相談して、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス〜戦争は終わった〜」にしました。単なるクリスマスソングではなくメッセージ性の高いこの曲を選んだのは映画「風立ちぬ」を見た影響がどこかにあったのかも知れません。

 S先生と一緒にアルトサックス2本でデュエット、それにMちゃん先生にピアノ伴奏をしてもらって3人で演奏する予定です。ハーモニーがなかなかカッコいい仕上がりになる、はず。ちゃんと僕が演奏できればの話ですが。問題は転調するところが多いことで、しばらく慣れるまで時間がかかりそうです。まあまだ3ヵ月ありますから多分なんとかなるとは思います。幸いピアノの方が早く仕上がってきているのでサックスにじっくり取り組めますし。

 今回はこれまでの懐かしのJ−POPシリーズをいったん休止して、懐かしの洋楽シリーズに回帰。どちらにしても「懐かしの」冠は外せません。秋はテニスも一番良いシーズンでたっぷりプレイしたい季節ですが、音楽の方もプレイしまくりになりそうです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」