幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月8日 ● 都道府県別地元スター。

 昨夜の「一番ソングSHOW」は2時間SPで「日本全国地元スター総選挙」という企画で47都道府県別に一番人気のあるアーティストを調査してランキングを発表しました。いかにも「あまちゃん」に影響されたというか「のっかった」企画ですが、アイドルと地理が好きな僕にはなかなか興味深いものでした。

 島根の竹内まりや、宮崎の今井美樹のように他に有名な歌手などいないだろうというところが全国には多くて、大半の都道府県では僕の1位予想は当たりました。難しいのはやはり大御所やビッグスター、今をときめくアイドルをたくさん輩出している都道府県。北海道、東京、神奈川、広島、福岡あたりは新旧スターが多くて予想が難しいと思っていました。

 北海道は5位中島みゆき、2位松山千春らを抑えてGLAYが1位。北海道と言えば千春というイメージでしたが時代は変わりました。東京はAKB48が3位、ユーミン2位でファンモンが1位とちょっと意外。神奈川は1位サザンオールスターズ、2位ゆずは予想通りとは言え、山口百恵とか美空ひばりとか加山雄三は古すぎて5位以内に入らないのが個人的には残念でした。広島は矢沢永吉が4位と低迷(?)して1位は奥田民生。西城秀樹ではないんだな、やっぱりという感じ。

 そしてさらに意表をつかれたのが福岡1位のHKT48。5位チャゲアス、4位松田聖子、3位藤井フミヤ、2位浜崎あゆみら並み居る大御所を抑えての1位でした。福岡には氷川きよしも郷ひろみも井上陽水もチューリップも甲斐バンドも海援隊もいますがみんな6位以下。今やHKT48なんですねぇ。

 新旧いる地域では現役のアーティストが強かった印象ですが、僕の地元愛知県は県の規模の割には現役でめぼしいのがほとんどいません。予想通りシーモ、ホームメイド家族、スキマスイッチあたりが並んで1位はSKE48。これはもう仕方ないですが、80年代には愛知県出身がたくさん活躍していたのに残念です。石川ひとみ、石川秀美、あみん、河合その子、八神純子、狩人、チェリッシュ、アラジン、雅夢、舘ひろし。活躍の期間が短いから仕方ないですかそうですか。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」