幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月7日 ● お盆の計画。

 いよいよ今年の夏もピークです。僕のイメージする夏のピークとは8月6日の広島原爆の日から8月15日の終戦記念日を頂点にして、夏の甲子園の決勝戦までの期間。お盆と戦争と甲子園。いかにも日本的な夏の風景ではありますが、毎年このおよそ2週間が「夏真っ盛り」だなぁと感じます。

 個人的にはこの時期になるとどんどん勤労意欲が減衰してきて、「まったり」「ゆっくり」「のんびり」モードに切り替わっていきます。まあ気候を考えれば決してこれは間違った態度ではないでしょう。こんな熱帯的な日々に無理して心身を酷使するのは無茶です。特に若者ならともかく中年以降は自分の体力を過信してはいけません。

 と言うことで、のんびりとお盆ウィークの予定を考えています。と言っても、うちの会社はお盆休みという特別な休暇があるわけではないので、適当に有休を取ってやりたいことをやって、後は会社に来ます。来てもお盆期間はクライアントも休みのところが多いので、まったりムードなところが良いです。

 今年もテニスはそこそこやります。10日〜18日の9日間で6回。真夏のスケジュールとしてはやり過ぎかなとも思いますが、屋外でやるのは2回のみで後はインドアですからまだマシでしょう。混雑する旅行に行く気はありませんからずっと名古屋にいて、友人と飲み会をして、実家に顔を出して、後はサックスとピアノの練習。ピアノは12月に発表会に出るつもりなので、お盆もサボらずに頑張らないとなりません。

 残念なのは姪たちに会えないことです。奴らは義妹の実家にお盆中ずっと行っているので名古屋にはいないのです。同じ名古屋に住んでいても、なかなかスケジュールが合わないと難しいです。うちの子どもたちのように成人してしまうと可愛くないので、小さいうちに遊んでおきたいんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」