幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月1日 ● クルマの中の懐メロ大会。

 3月に買ったクルマのオーディオですが、HDDに録音した曲をランダムプレイできることに最近気付きました。ちゃんと説明書を読まないで適当に使っているので、たぶんできるんだろうなぁと思いつつ、ちょっとやり方を見つけるまでに時間がかかりました。

 で、ドライブ中のランダムプレイは楽しいですね。次に何がかかるか予測できないし、組み合わせが意外なので、毎回「おっ」と思います。「世界で一番熱い夏」の後に「スリラー」がきて、その次に「関白宣言」がきてからの「働く男」。意味があるのかないのかわからない意外な展開。「恋」の次に「また君に恋してる」とかくると「あれ、狙ってるの?」と思ってしまいますが、もちろん単なる偶然。

 このランダムプレイがより面白くなるためには、なにより録音してある曲数が多くないといけません。じゃないとすぐに同じ曲がかかってしまいます。今のところまだ1000曲は入っていないと思うので、とりあえず家にあるCDをどんどん録音しているところです。

 ただランダムプレイの場合、よく知らない曲が続くと面白くないので、できるだけベストアルバムをたくさん入れるようにしています。それにアマゾンで調べると安いベストアルバムが結構出てるので、ついポチッと購入してしまいます。当然、新しいアーティストよりも古い曲が中心になっていくので、クルマの中で懐メロの有線を流しているような状態に近づいています。

 70年代〜90年代の歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、ロック。そして洋楽もビートルズ以降80年代後半くらいまで。恐らく30代後半から50代くらいの人なら喜んでもらえますが、20代以下には馴染みのない曲がかなり多いでしょう。まあ僕のクルマに乗る若者は多くないので全然構わないのですがね。うちの子どもたちは古い曲をかなり聴かされているので良く知っているし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」