幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月31日 ● ジャジーな真夏の夜。

 昨晩は名古屋ブルーノートに一人で行ってきました。時々フラリとブルーノートにライブを聴きにいくのはこの数年の趣味のひとつです。昨晩は女性ボーカリストのAzumi。以前はwyolicaという2人組ユニットでしたが、今はソロで活動しています。今年の春に日本の女性歌手の楽曲をジャズアレンジしたカバーアルバム「NEW STANDARD」を出していて、そのアルバム曲を中心にしたライブでした。

 「守ってあげたい」「小麦色のマーメイド」「ラムのラブソング」「時をかける少女」「M」など、ヒット曲をかなり大胆にジャズアレンジして雰囲気たっぷりに歌っていました。僕は先月「M」をサックスで吹いたばかりですから、それを聞きたくて彼女のライブに行こうと思ったのですが、アレンジの大胆さにビックリしました。また2011年に出したAzumiのオリジナルアルバムの曲や、wyolica時代の曲まで披露。さらにゲストに土岐麻子が参加、「小麦色のマーメイド」や土岐の曲を一緒に歌ったりとサービスたっぷりのライブでした。

 Azumiは歌手だけではなくファッションモデルもしているだけあって、スタイルも良くなかなかビジュアル的にも映えるのですが、これまであまりメジャーになっていません。だからこそのカバーアルバムなのでしょうが、聴いているとジャジー過ぎて一般受けはしないかもなぁと感じました。

 僕はジャズファンではないですが、ジャズも嫌いではないのでブルーノートにもちょくちょく行きます。それくらいの人間にはこのジャズアレンジは抵抗がありませんが、普通の歌謡曲好きからしたらちょっとやり過ぎかなぁ、という気がします。それにwyolicaの頃に比べると今はかなりジャズ寄りになってしまっているので、昔からの彼女のファンもどう思っているのかなと感じました。僕もwyolica時代の曲は結構好きなので。

 個人的にはジャジーな夏の夜を過ごすことができたし、土岐麻子も見られたし、極めて満足度の高いお得感のあるライブでしたけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」