幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月27日 ● 定年後の働き方。

 僕たちの世代は年金を65歳からしかもらえません。60歳の定年後から5年間をどう乗り切るのかが難しい世代です。一応希望すれば全員再雇用されるということに法律上はなっていますが、実態はバイト並みの時給で働くわけで、かなり生活は苦しくなります。もちろん無収入になるよりはマシなわけですが、同じ会社で働いているのに収入が何分の1にも下がるというのは恐らく辛いものがあります。だったら他で働いた方が良いかなぁ、なんて思わせるのが会社の狙いで、結局60歳以上の年寄りなんぞ雇用したくないという企業の本音が透けて見えるわけです。

 で、今の会社での再雇用も選択肢のひとつではありますが、他に何かやりたいことがないかなぁ、というのを最近ぼんやり考えています。他人からは「ライターをやれば良いじゃない、せっかく長年のキャリアがあるんだから」と言われますが、正直言ってこれ以上仕事で文章を書くのはしんどいという気もあります。この仕事のしんどさを知っているだけに、前向きになれないというか。もちろん、その前に仕事を本当にくれる人がいるのかという問題もありますけどね。年寄りなんてプライドばかり高くて腰が重いし使いにくいと思われてそうだから。

 大企業ではない会社で広告専任の担当者を置けないような会社の広告担当をパートタイムでやるというのも悪くはないのですが、昔ならいざ知らず最近の企業はみんなスリム化を図っていますから、雇ってくれるところがあるやら。コンビニよりも高い程度の時給でやりますから損はさせないと思いますが。

 もしくはいっそこれまでの世界から離れて、趣味の世界に関わって働ければ楽しいかもとも思います。特にテニス関係。本当はテニス雑誌の編集とかやってみたいのですが、残念ながら名古屋にそんな仕事はありません。テニスコーチは体力的にも技術的にも難しいと思いますので、テニスクラブのフロントとか良いですね。スクール生の対応とか上手にできると思います。まあ若い女の子ならともかく60代のフロントなんてニーズがないかも知れませんが。

 まだ定年まで8年ありますから、今はまだ妄想中というのが近いところですけどね。それまでに宝くじが当たれば働かなくても済むし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」