幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月20日 ● 冷房で喉をやられた。

 もう一週間以上にわたって喉が痛くて困っています。ガラガラですし咳もひどいし。原因は恐らく冷房です。エアコンをかけると室温を下げるだけではなく湿度も下がるので、それで乾燥して喉をやられているんだろうと思います。僕は冬場も大抵喉をすぐに痛めるので。

 かといって冷房なしでいられるほど名古屋の夏は甘くありません。屋外を歩いているかテニスをしている時以外は、どこに行っても冷房がかかっていて、オフィスだろうが家だろうが地下鉄だろうが同じこと。いざ冷房から逃げ出そうとしても案外逃げ場がないことに驚くほどです。こんなにも街中冷房だらけなのかと改めて痛感しました。

 これだけ喉を痛めると、風邪っぽい症状も出てきます。ちょっと冷えるとクシャミも出るし寒気もします。頭も痛い。幸いまだ発熱はしていないので、今のうちに体調を崩さないように気をつけないと夏風邪をひいてしまいそうです。

 まだまだ夏は2ヶ月続きます。冷房なしでいられる強い体を作るか、冷房に耐えられる強い喉を作るか、悩むところです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」