幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月16日 ● 3日で5回はやり過ぎ。

 この3連休はテニス三昧でした。なんと3日で5回、総計約13時間。サークルで2回とスクール2回、そして子どもたちと姪を連れてのファミリーテニスを1回。幸い屋外はサークルの1回だけで残りは全てインドアだったので日焼けこそしませんでしたが、さすがにこの暑さの中、これだけ連日テニスしまくりだと疲れます。

 この連休の計画を立てたのは2ヶ月ほど前ですから、この時期にここまで猛暑になっているとはその頃は思っていませんでした。多分まだ梅雨時だからなるべくインドアでテニスできるようにコートを確保しておこうと考えただけです。まさか7月上旬から連日35度を超える暑さが続き、ここまでバテバテになっているとは予想外でした。

 バテた体にむち打つように猛暑の中でテニスをやりまくる3連休。いったいこれは何かの罰ゲームなのでしょうか?50才を過ぎてここまでテニスをして一体その先に何があるのかと自分でも思ってしまいます。まあ基本的には楽しいから良いんですけど、体はボロボロです。

 お陰で夜は随分早い時間に寝ることができました。疲れて起きてられないのです。大会に出て最後まで勝ち残ってという時なら疲労困憊したこともありますが、単に練習していただけですからやはり加齢によって体力が落ちたのかと思います。もっとも若い頃も真夏に3日間で13時間もテニスしたことなんかないですから、やはり単純に年甲斐もなくやり過ぎなのかも知れませんが。

 これからまだ2ヶ月以上、猛暑の中のテニスが続きます。これ以上ハードなスケジュールは組まないように気をつけないと今度は本当に倒れるかも。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」