幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月29日 ● 『あまちゃん』東京編。

 朝ドラ『あまちゃん』が今週から東京編になりました。北三陸編が面白かっただけに東京編に不安を感じた視聴者も多かったでしょうが、僕はクドカンのドラマなら東京で芸能界を舞台にした方がより彼らしい面白い話になるだろうと楽しみにしていました。

 1週間分を見た結果、確かに僕の期待通りでした。クドカンのドラマは『木更津キャッツアイ』にしても『マンハッタンラブストーリー』にしても『タイガー&ドラゴン』にしても『うぬぼれ刑事』にしても、とにかくマニアックな細かいギャグというか、くすぐりのような小ネタが満載で、それは元ネタを知っていれば知っているほど面白いわけです。

 そういうクドカンの特色からすると、やはりネタに困らない東京の、それも誰もがよく知っている芸能界を舞台にした方がより得意技が生きるのは当然です。東京編最初の1週間分だけでもそれは全開で、80年代を良く知る人間にはもう見ていて笑えて仕方ありません。クドカンのドラマに欠かせない役者が続々登場してきてワクワクします。

 ただクドカンの良さは、そうしたマニアックなギャグだけではありません。ストーリーの骨格はきちんと古典的なヒロインの成長物語に則っているので、朝ドラとしての基本は決して外していません。だから北三陸編にはまっていた従来の朝ドラファンは東京編は少々不安でしょうが、恐らく安心して見ていられる展開になると思います。

 気になるのはやはり東日本大震災をどう描くかです。宮城県出身のクドカンだけに中途半端な描き方は決してしないことでしょう。辛い展開もあるかも知れませんが、決して辛いだけの内容にはならないでしょうから希望を持って見たいと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」