幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月16日 ● アラサー女性歓迎。

 先週、サークルの創設時に生まれた女性がサークルに入会してきて「最年少メンバー」になったということを書きましたが、なんと昨日、さらに1歳年下の1987年1月生まれの女性が入ってきて、1週間で年少記録が更新されてしまいました。

 まだ26歳という若さで我々のような平均年齢が40歳オーバーのサークルに入ってきてくれるというのは、なかなか奇特な人だと思わないでもないですが、もちろんこちらは年々高齢化していくのが悩みなのですから、ありがたいというほかありません。せっかく入ってくれたのですから、先週の女性とともに大事にしたいと思っています。

 彼女たちと話していて思ったのですが、やはりいまの20代は遊びでテニスを始めたという人がとても少ないようです。薄々わかってはいましたが、実際にその年齢の人たちと話すと改めて実感します。彼女たちもテニスは学生時代からで部活が最初です。僕たちの世代は、もちろん学校のテニス部から始めたという人もいましたが、それよりもブームに乗って大学もしくは社会人からレジャーとしてテニスを始めた人が圧倒的に多いと思います。

 いまはコートで若い女性がテニスをしているのを見かけることは本当に少ないですし、スクールにもあまり20代はいません。多くは30代後半から40代、50代。うちのサークルの年齢層とかなり重なっています。今後、サークルを続けていくためにはメンバーの確保が大事なのですが、テニス人口の年齢別構成比を考えると、高齢化を止めるのはなかなか難しそうです。今はまだ30〜40代中心の中年サークルですが、これが老人サークルになる前に若いメンバーを増やして、なんとか若返りと活性化を図りたいと考えています。

 アラサーで昔ちょっとやっていたテニスを改めてやってみたいと考えている人、テニスは生涯スポーツですし、友達も増えます。ぜひうちのサークルに遊びに来てくださいね。女性限定で初級者以上なら歓迎します。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」