幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月20日 ● 予定きっちり派。

 僕は先の予定を立てるのが好きです。好きというか、きちんと先々まで予定が決まっていると安心します。突発的に予定が変わったりすると対応に追われてバタバタするし、どうしても無駄な動きが多くなるので、なるべくなら早くからきっちりした予定を組んで、余裕を持って準備をしていきたいと思います。そしてその予定通りに物事が進んでいくと、まるでテトリスで隙間なくブロックを埋めていっているような快感すら感じます。

 ところが世の中には僕とは全く正反対の性格の人がいます。予定が決まっていると息苦しい、その通りにやらないといけないと思うと苦痛、ハプニングが大好きでその場で対応する方が楽だし楽しいというタイプです。まあ気持ちはわからないでもありません。僕も限定されたシチュエーションならそういうのも楽しいと思います。でもゲームならともかく、実生活でそれでは身がもちません。僕はハプニングが起きてもなるべくきちんとやろうとするので、それを繰り返しているとストレスがかかって早死にしそうです。

 僕が先々の予定を立てたいので、どうしても周りにも早めに予定を決めることを要求してしまいます。「どうするの?」「いつまでに返事貰える?」と聞きますが、ところが決めたくない人は返事をギリギリまで保留するんですよね。で、こちらはいつになったら決まるんだとイライラ、多分向こうもどうして早く決めなければならないんだとイライラ。お互いに不幸です。

 一緒に行動するなら、なるべく予定きっちり派と予定いい加減派は別々に行動する方がお互いのためだと思います。仕事でもできたらそうしたいし、プライベートで遊びに行くなら本当にそうしないと大変です。まあ僕の場合は、他人の都合や思惑で自分の予定を狂わされたくないという気持ちが昔から人一倍強いので、自然と周りはきちんとした人が多くなってしまいますけどね。言い換えれば僕のワガママにちゃんと付き合ってくれる優しい人が多いということなんですが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」