幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月4日 ● 混雑に拍車をかけるな。

 ゴールデンウィークも後半戦に入りました。この4連休はさすがに僕もちょっと連休気分を味わえそうです。ただ相変わらずどこもかしこも混んでいるのが難点。昨日はいつもの東山公園テニスセンターでテニスをしたのですが、係員の話によると、ここの駐車場に東山動植物園に行く家族連れがクルマを止めにくるそうなのです。

 テニスセンターの駐車場は1日500円と安いしテニスコートの利用者しかいないので比較的空いています。しかしテニスセンターと動植物園は名前こそ似通っていますが、歩くにはかなり距離があります。家族連れで来てあんなところにクルマを置いてアップダウンの激しい道をずっと歩いたら途中で子どもや老人もぐったりしてしまうことでしょう。そういう無益なことはやめて、動物園の目の前に駅があるんだから地下鉄で来れば良いのにと思います。

 東山公園テニスセンターのようにテニスコートしかない施設は良いのですが、一般の公園の中にあるテニスコートはこの時期は混雑していて駐車場が満車になってしまい本当に困ります。特に愛知健康の森公園とか愛・地球博記念公園のような大型の公園は、中にさまざまな施設があって集客力が高いので駐車場に近づくことすら大変。テニスしようにもなかなかコートにたどり着けません。

 特に愛・地球博記念公園はいろいろなイベントを行って集客を図っているので一層混雑に拍車をかけています。あくまでも公営の公園であって大型ショッピングモールやハウジングセンターじゃないんだから、ほっといても人が集まる時期にイベントなんか仕掛けなくても良いのにと思うのですが、なぜあんなことをしているのか不思議です。集客のノルマでもあるのでしょうか?

 むしろ公営の施設は利用者数の平準化を考えて閑散期にこそイベントを企画すべきなのではないかと思うのですが。周辺の道路まで渋滞を引き起こすようなことを公営公園がやるべきではありません。本当にいい迷惑です。まあ人混みと渋滞が大嫌いな僕はゴールデンウィーク中は東山公園テニスセンターと実家にしか行きませんから関係ないですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」