幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月3日 ● 山陰地方ドライブプラン。

 昨日書いたように世界遺産の石見銀山に行こうと思ってガイドブックを買ってきました。僕にとって未踏の地である山陰地方ですが、実は身近に島根出身の人がいて話はよく聞いています。1人は会社の先輩であるY田さん、もう1人はピアノのMちゃん先生(余談ですがMちゃん先生とMっちゃんを勘違いしている読者の方がいるようですがもう全然別の生き物です)。2人の話で結構山陰地方のいろいろな観光スポットについて耳学問はしています。

 山陰で行きたい名所を思いついたところから挙げていくと、鳥取砂丘、三朝温泉、米子、皆生温泉、境港(水木しげるロード)、大山、松江、宍道湖、足立美術館、出雲大社、石見銀山など。これらを全部回るとなると大変なスケジュールになりそうです。3泊4日でも恐らく全部は回りきれません。なにせ遠いですから。

 去年の瀬戸内一周旅行でも3泊4日では行きたいところを結構割愛しました。せっかく四国に行ったのに栗林公園も金比羅さんもパス。かなり絞り込んで回りましたが、山陰に行っても同様に3〜4個所に絞らないと超ハードスケジュールになってしまいそうです。

 必ず行きたいと思っているのが鳥取砂丘と出雲大社と石見銀山。温泉はそこに宿を取れば行けますから、この3個所の近くで1泊ずつして、時間に余裕があればあと2、3個所観光していくかなぁという感じです。せっかく3月に買ったクルマでロングドライブしたいからこその計画ですから、長距離を走るのは構いませんが、ずっとクルマの中にいるだけでは寂しいですし、折り合いのつけ方が難しいところです。

 予定では9月頃のつもりなので、もう少し2人の島根県民に話を聞きながら計画を練っていきたいと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」