幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月29日 ● 短い移動の思い出。

 GWで民族大移動中の日本。と言っても今年は前半3連休と後半4連休ときっぱり分かれているので、本気で混むのは後半4連休のようですが、いずれにしてもGW中に鉄道にせよ飛行機にせよクルマにせよ、移動するというのは大変な苦労だと思います。僕はもう20年以上GWは実家とテニスコート以外には極力行かないようにしているのでわかりませんが。

 渋滞にはまって滅茶苦茶時間がかかる移動とは反対に、想像以上に短くて「えっ」と思った移動が過去に2回ありました。両方とも仕事だったのですが、一度は20年くらい前に飛行機で名古屋空港から新潟空港に行った時。名古屋から新潟というのは長野の日本アルプスを越えたら着いてしまうわけで、離陸した、上昇した、あれもう下降?あ、着陸。という呆気なさ。水平飛行がほとんどなく40分くらいで着いてしまいました。

 あまりに往路が呆気なかったので、帰りは新幹線で名古屋まで帰りました。それでも乗り継ぎの時間含めて4時間はかかりませんが、少しは遠出した気分は味わうことができました。

 もう一回は新幹線こだまに乗って名古屋駅から岐阜羽島駅まで行った時。名鉄に乗って行くとやたらと遠い羽島ですが、新幹線に乗ると10分で着いてしまいます。自由席に飛び乗ったらあたりに空席がなかったのですが、そのまま立っていても10分ですから全然苦になりません。本当にこれが新幹線?と思うほどあっさりした移動でした。

 もっとも岐阜羽島の駅に降りても何にもないわけで、そこからタクシーで20分近くかかって目的地まで行ったんですけどね。タクシーの方がずっと時間がかかったので、そこは新幹線よりもタクシーに乗って行ったところという印象が強いです。

 どちらの移動も仕事だったので少しでも速い方が楽ですが、これが旅行だったらかなりもの足りないことでしょう。やはり旅は過程も楽しむものなので、味気ないほど短いのはちょっとと思います。もちろん、何時間も渋滞の中で耐えるのも勘弁して欲しいですけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」