幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月19日 ● auにメールが届かない。

 テニスサークルのメンバーにメールで連絡をする時はPCから送っています。スマホでの文字入力はキーボードで打つよりはるかに時間がかかるし面倒だから僕は基本PC。ただ相手もPCなら良いのですが、携帯のキャリアメールだとPCからのメールを迷惑メールとして着信拒否に設定している人がいて、そうなると届かないので困ります。届いていないと気付いた時にはちゃんと僕のアドレスからのメールは受け取れるように設定し直して、とお願いしています。

 ところが、何回設定し直してみても受け取れないという人がこれまで3人いました。原因はわからないけどダメで、仕方なく滅多に使わないというPCのメールアドレスに送って、時々チェックしてくれるようにしてもらっています。特に女性はPCはよくわからないし開くのも面倒だから携帯でしかメールのやり取りをしないという人が多くて、僕のようにメールは基本PCを使うというタイプとは相性が悪くて困ります。

 最近メールの返事がさっぱり来なくなった女性がいました。聞いたらやはりこの4ヶ月くらい全然僕からメールが届いていないとのこと。携帯の設定も何にも変えていないのに突然届かなくなったらしいです。ついにこれで4人目。そしてその4人の共通点は全てauのキャリアメール。どうも怪しい。そう言えば最近何人もメールの返事が来ない人が何人もいます。

 そこでサークルメンバーでauのキャリアメールの人にメールを送って「メール届いていたら返事ください」と聞いてみました。なんと9人中5人から返事が戻ってきません。今度は自分のauのアドレスからメールしてみました。返事がなかった5人とも返信があり、やはりこの数ヶ月PCからのメールが届いていないことが判明。しかも全員以前は受信できていたのに、ある時期から受信できなくなった、設定は特に変えていないということなのです。

 こういうことが起きているのはauユーザーだけ。docomoもsoftbankも大丈夫なので、auの携帯だけなにかあるのかとネットで調べてみましたが、そういう事例は特に見つかりませんでした。先日のauのiPhone/iPadのメールの不具合とも違うし解決策が見つかりません。とりあえず連絡は僕のスマホからメールするしかないですが、PCから一斉送信できないのは本当に面倒くさいので何とかならないかなと頭を悩ませています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」