幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月15日 ● 初めてのプチドライブ。

 昨日は穏やかな晴天だったので、往復100km程度のドライブをしてきました。主な目的は買い替えたCクラスで遠出をすることなので、自動車専用道もあり、山道もありというコース。納車後3週間にしてようやく実現です。

 プチドライブしてみてわかったことは、ほぼ自動車雑誌に書いてある通りだったということ。これは悪い意味ではなく「期待通り」ということです。走行性能は前のBMW330iMスポーツより落ちることはわかっていましたが、それでも爆発的な加速はないものの踏めばきちんと加速してくれます。そして高速性能も評判通りの安定感。エンジンが主役という印象の前車に比べたらCクラスの方がクルマのバランスという意味では取れています。

 乗り心地はカチカチのスポーツ仕様だったBMWに比べたらはるかにソフトで、同乗者は快適だと思います。ドライバーズカーとしての面白みにはちょっと欠けますが、ファミリカーとしては完璧かも。その前のジャガーは乗り心地だけなら本当に雲の上にいるような絶妙な快適さがありましたが、それに比べると硬いのは仕方ないですが、日本車に比べたらどっしりとしていて安心感があり落ち着けます。

 サイズも手頃なので取り回しは苦労しません。多機能で困った装備も少しずつ使い方を習得してきました。CDもどんどん取り込んで音楽も聴けるようになってきています。まだまだ使っていない機能はいろいろありますが、それはまた必要になったら使えば良いかと思って手を触れていません。

 燃費はまだわかりませんが、恐らく街乗りで8km/l台、昨日のように高速に乗れば10km/lは超えて11km/l以上いくかも。中古で買った価格が新車のアクアくらいですが、燃費に関しては当然のことながらアクアに完敗。ただしそれ以外はアクアに負けそうな要素がありません。故障や車検の時にかかる費用くらいかな。そう考えれば実にお買得だったと思います。

 次は往復500km以上のロングドライブをしてみたいのですが、土日が予定がいっぱいで忙しくて、なかなかチャンスがありません。5月末に予定しているテニスサークルの合宿には乗っていくつもりなので、それまでお預けかなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」