幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月14日 ● モリコロの駐車場。

 昨日は愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)でまたテニスをしました。それは良いのですが、イベントのせいで駐車場が大渋滞。12時35分くらいに着いたら、テニスコートに一番近い北駐車場は満車で西駐車場に回れと指示されてしまいました。以前もこの指示に従って西に行ったら、さらに南駐車場に回れと言われて、結局公園内をコートまで20分も歩かされたことがあるので、今回はさっさと諦めて数km離れたショッピングモールへ戻り、そこにクルマを止めてリニモに乗って公園に行きました。

 リニモに乗っている時間は8分くらい。しかもショッピングセンターもモリコロパークも駅の目の前なので便利と言えば便利。30分駐車場が空くのを待っているくらいなら精神衛生上は良いですが、それにしても我々のような有料施設を使う客は優先的に駐車場を確保しておいて欲しいと思ってしまいます。しかも施設の利用時間が決まっているのですから、遠回りさせられるのはかないません。

 さらにモリコロパークの駐車場の不便なところは、係員が立って誘導しているのですが、出ていくクルマがあって駐車場に空きがあっても係員が入れさせないこと。1台ずつきちんと管理しているわけではなく、適当に感覚で満車といってクルマを迂回させてしまうので、実は中は結構空いているのに止められないのです。で、また適当に時々中に入れるので、タイミングが良いと一番近いところにスッと入ることもできます。

 昨日も僕の5分くらい後に来たサークルのメンバーは一番近い北駐車場に入ることができました。しかも、彼らが数台入ったらまた満車にされてしまったということで、本当に管理が適当過ぎてウンザリします。駐車制限をするならきちんと管理してやって欲しいし、やらないなら来場者の自己責任で止めさせれば良いと思うのですが。

 一番良いのはテニスコート利用者専用駐車場をコート近くに作ってくれることですけどね。コート6面で50台分もあれば十分なのですが。ラケットを提示したら入れるようにすれば良いんじゃないかなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」