幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月5日 ● 運動能力テストをやってみたい。

 最近一度運動能力テストをやってみたいと思っています。小学校や中学校の頃にやった50メートル走とか走り幅跳びとか1500メートル走とかソフトボール投げとかです。背筋力や握力や立位体前屈などを測る体力テストは面白くないので、やるならやはり運動能力テスト。結果によって3級とか2級とかもらえたやつです。当時の記録と比べてどれくらい落ちているのか知りたいものです。

 50歳を越えたとは言え、これだけテニスをやって筋トレもしていますから、小学生相手なら何とかなりそう。もちろん高校生には勝てないでしょうが、一番競り合えそうなのが中1〜中2くらい。当時の自分の記録が文書で残っていないのが残念ですが、確か50メートル走は小学校6年生で8秒5、高校2年での6秒9が自己ベストで、中学2年だと7秒6くらいだったと思います。

 1500メートル走は高校生の頃のベストが4分15秒。中2で5分くらいでした。ソフトボール投げは小学校6年の時に48メートルがベストでしたが、ハンドボール投げになってからは記憶にありません。走り幅跳びは小学校の時に3メートル50センチくらいで、高校生の時に5メートルくらいだったような気がします。体育好きな子どもだったので、だいたい各種目クラスで悪くとも5本の指には入るというレベルでした。

 こうやって記録を思い出しながら振り返ると、やはり小学生相手なら互角に戦えそうですが、中2相手ではもう難しいかも。そもそも走り幅跳びなんてやったら着地で足を挫きそうだし、ソフトボールを投げたら肩を痛めそう。1500メートル走も気をつけないと昔のペースで走って途中で倒れるかも。中学生の頃はバスケ部で毎日10キロのランニングを部活でやらされていたので、1500メートルなんて中距離のつもりで走っていましたが、今では間違いなく長距離です。

 テストをやるならまず事前に1ヶ月くらいトレーニングして体を慣らしてからじゃないと危ないですね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」