幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月27日 ● “特別顧問”山本プロ雑誌に登場。

 このコーカイ日誌でも頻繁に登場する山本麻友美プロ。かつては日本で12位までランキングを上げたプロテニスプレーヤーです。今は引退して名古屋でテニスの指導をしていますが、うちのサークルのサイトでは「特別顧問」という肩書で紹介しています。もちろんシャレです。そんな役職はありませんが、なんとその役職名で山本プロがマスコミで紹介されてしまいました。

 と言っても、取り上げたのはテニス関連メディアではありません。登場した雑誌は「ミニメイト」。その名の通り、BMWミニの専門誌です。いわゆるファン向けクルマ雑誌。定期刊行物ではないので雑誌というよりはムックですが、その14号が今月25日に発売され、山本プロがカラー見開き3ページで堂々の登場です。

 なぜテニスプレーヤーがクルマ雑誌に、というと、もちろん彼女の愛車がミニだから。「ミニと楽しむ」という企画ページで、3ページにわたって彼女と愛車の赤いミニクラブマンが紹介されています。しかも彼女の写真は現役時代の3カットを含めてなんと11カット。ミニの写真が7カットですから、ミニよりも山本プロの方が完全にメインです。まあフォトジェニックな可愛い女性なので編集者もクルマよりも本人を見せるべきだなと考えたのでしょうね。読者層は圧倒的に男性でしょうから。

 で、驚くべきは記事本文。ちょっと長いけど冒頭から引用します。

 まさに元気ハツラツ、撮影場所に真っ赤なクラブマンで現れた山本さんは、かつて世界を転戦した経験を持つ元プロテニスプレーヤー。05年東アジア競技大会銀メダルをはじめ数多くの栄光に輝き、5年前に引退。現在は名古屋市内で同好の士が集まって活動中のテニスサークル「昼下がり庭球倶楽部(ATC)」特別顧問として定期的にレッスン、より多くの人にテニスの楽しさを味わってもらうべく奮闘中。そんなアスリートが選んだクラブマンはテニスコートへの往復や買い物などで毎日フル回転状態。今では山本さんのライフスタイルに欠かせない相棒となっている。(以下略)

 えーと、これではまるで山本プロはうちのサークルと専属契約しているかのようで、ちょっと誤解を招きそうです。この文章、ほとんど僕がサークルのサイトの山本プロ紹介ページ用に書いたものの引き写しです。あくまでもサークル目線での紹介ですから、嘘じゃないけどもう少し客観的な紹介の仕方があるだろうにというのが正直なところ。言ってくれれば僕がそれらしくリライトしてあげたのに。

 まあテニス雑誌ではないので、そのあたりは編集者もこだわりがないのでしょう。他のところでもプロがテニスを始めたのが「中学2年生」となっていますが、正しくは小学2年生。中2からテニス始めて20才でプロになれたら天才です。いや、プロになるだけでも天才なのですが、テニス雑誌なら決して間違えないところだと思います。クルマ雑誌ですからそのあたりもアバウトなんだろうと感じました。だからと言って間違えて良いわけではないですけど。

 ともあれ、ここまでミニとは全く関係ないサークルのことを書いてもらえたら、さすがに幹事としても嬉しいです。ミニの専門誌だけに、どれだけテニス愛好家の目にとまるかは疑問ですが、これを見て一人でも二人でもうちのサークルに入ろうかなという人がいたら大成功。できたらそれがアラサーの女性なら諸手を挙げての大歓迎です。

 ちなみに、山本プロはテニスの時はほぼスッピン。今回の撮影でもいつものスッピンに近いようですが、いくらテニスコートで撮影だからと言っても本気でテニスするわけじゃないのだから、もう少しばっちりメイクすれば良かったのにと思いました。あと、現役時代の写真は日焼けして真っ黒で、今の写真は真っ白なので同一人物とはとても思えません。テニス知らない人が見たら「ん?」と思ってしまうんじゃないかなぁ。余計なお世話ですけどね。

詳しく記事を見たい方は下記をどうぞ。

ミニメイトvol.14 ミニと楽しむ「MINI×TENNIS」




gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」