幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月26日 ● 生涯中古車派宣言。

 今回買った白のCクラスを見た人がみんな「状態良いね」「キレイですね」と誉めてくれます。まあ僕を誉めているわけではなくクルマを誉めているんですが、確かに4年落ちの中古車とは思えないほどキレイです。4年落ちと言っても実質3年4ヶ月ですし、走行距離は14700kmですから、多分車庫に入っていた時間の方がずっと長かったのでしょう。外装内装とも新車並みとまでは言いませんが、かなり良いコンディションであることは間違いありません。

 この程度の良さで新車価格の半分以下になっているのですから、やはり中古車は魅力的です。僕は大学時代に買ったサニーエクセレントと、就職時に買ったセリカXXは中古車でしたが、その後はプレリュードを新車で買ってから新車ばかり4台乗り継ぎました。当時は新車を買って3年で買い替えれば高値で下取りしてくれるのでお得、中古車なんて故障が怖くて無理無理と思っていましたが、新車で買ったジャガーが購入半年で高速道路上で立ち往生してから自分の中の「新車神話」が崩れ去りました。

 ジャガーだから壊れるのも仕方ない、というのはもちろんわかっていますが、さすがに高価なクルマなのに半年で致命的に壊れるのはちょっと勘弁して欲しいです。このクルマは6年半乗りましたが、本当にあちらこちら壊れ続けました。どうもクルマに限らず家電製品でもあまり当たりがよくないタイプなので、これ以降むしろ新車よりも誰かが乗って問題なかった程度の良い中古車の方が信頼できるのではないかと思い直しました。ジャガーの後のBMW、ベンツ、そして家族用のラウム、シエンタと最近4台連続で中古車を購入しています。

 子どもが小さくてお金がかからなかった頃ならともかく、これからはますますクルマに大きな金額を投下できなくなります。今回なんて新車なら日本車の1500ccクラスしか買えない予算でした。クルマ好きとしては本当に寂しい金額ですが、中古車なら選択肢が広がります。それに中古車の方がいろいろ自分に合った1台を探す楽しみがあって面白いですし。これはもう死ぬまで中古車派でいきそうな予感がします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」