幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月25日 ● クルマが多機能過ぎる。

 昨日買い替えた新しいクルマが納車されました。今まで5年乗ってきた愛車と別れるのは本当に残念でしたが、こればかりは仕方ありません。これからは新しいクルマと仲良くしていくしかないのですが、こいつがなかなか最初から手強くて参りました。

 もちろん、「走る」「曲がる」「止まる」に関しては問題ありません。それは基本動作がどれでも一緒ですし、それほど戸惑う部分もないのですが、それ以外の付加機能がテンコ盛りで、その操作を覚えるのが大変なのです。とにかくやたらとボタンがたくさんついていて、まるで飛行機を操縦するんじゃないかと思うほど。インパネもステアリングもドアも、とにかくありとあらゆるところがボタンだらけ。どれを押すと何が起こるのか、怖くて運転中にはとても触れられません。

 家に帰ってから取扱説明書を開いてみたのですが、やはり走行に関することはサッと流し読みしてみただけで大丈夫でした。問題はナビやオーディオ、その他の補助機能。最近のクルマのことはあまりよくわかっていなかったのですが、家電と同じでやたらと「スマート化」が進んでいて、多機能過ぎて訳がわかりません。

 さまざまな機能をひとつに集約してコントロールすることになっているのですが、そのための操作が階層になっているので、ある機能を使うためにはどんどん深いところまで降りていかなければなりません。直感的にはできないのです。

 と言うか、そもそもクルマにそんな複雑な機能は必要ありません。オーディオもラジオとCDが聴ければ十分。テレビもDVDも要らないし、電話機能もいりません。クルマに電話帳を登録したりメールアドレスを覚えさせたりする必要もありません。クルマを運転しながら仕事する訳でもないのですから。ナビも現在地がわかればOK。まあしばらくはあれこれいじってみますが、結局ほんの一部の機能だけ使うんでしょうね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」