幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月10日 ● 2週連続発表会。

 先週に続いて今週もまたミュージックスクールの発表会。先週と続けて出ているのは僕だけ。しかもピアノとサックスのダブルエントリーも僕だけ。どれだけスクールに貢献しているんだ、って感じです。まあもちろん頼まれたわけではなく、自ら好きこのんで出ているんですが。

 昨日の発表会はまずMちゃん先生とのピアノの連弾。グランドピアノで演奏するのは始めてなので違和感があるかなと思いましたが、意外にその点は大丈夫でした。多分それを感じるだけの余裕もなかったということですが。緊張感マックスで弾き始めた「カントリーロード」でしたが、硬いながらも何とかずっと弾けました。途中では「お、調子いいぞ」と図に乗ったくらいです。

 ところがエンディングのところで、その図に乗ったのが裏目に出ました。集中力を欠いて一瞬飛んでしまったのです。そこでグチャグチャになってしまい一小節がボロボロ。なんとか立ち直ってラストは収めましたが、そこまでは自分の予想よりうまくいっていただけに本当に残念でした。

 続いてサックスで「未来予想図II」。こちらは先週と同じ曲ですからかなり気分は楽です。先週は6人編成のバンドでしたが、今回は僕がアルトサックスで、先生がクラリネット、それにMちゃん先生のピアノというシンプルな構成。さすがにピアノと違って余裕もあるし落ち着いて吹けていたのですが、曲の後半から右手小指に力が入らなくなりました。ピアノとのダブルエントリーと緊張から、過度に力が入りすぎて疲れてしまったのかも知れません。それで数カ所ミスがありました。完璧に吹きこなしたかったところですが、こちらも少々残念な結果になってしまいました。

 終わってから撮影したビデオで自分の演奏を見てみましたが、ピアノは本当に初心者でござい、という感じで、そういう意味では我ながら微笑ましい演奏でした。間違えたのもご愛敬だと思うことにします。全くピアノを弾いたことがない50歳からの手習いで歴1年半ならこんなもんでしょう。自己採点は初心者枠で70点です。

 サックスは逆に歴3年半の中級者としてはもう少し正確に運指がしたかったところ。ピッチが安定してきたのは成果ですが、まだまだ精進が足りません。先週の自己採点40点は訂正して60点にアップさせる代わりに、昨日は2度目ということで採点を厳しくして50点です。細かいミスをもっと減らしていきたいです。

 それにしてもやはりダブルエントリーは疲れます。気が抜けないし準備も大変。次回の発表会は6月ですが、あと2ヶ月半しかないのでピアノは無理しないでやめておいて、サックスだけに絞ろうかと考えています。曲はもう決めています。プリンセスプリンセスの「M」。ドリカムの次はプリプリかよ、ベタだなという突っ込みはウエルカムです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」