幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月1日 ● WBC直前予想。

 いよいよ明日からWBCが始まります。まずは福岡での第1ラウンド。初戦ブラジル、2戦目中国、3戦目キューバ。キューバ戦の前に少し間が空きます。ブラジル、中国相手に順当に勝っておいて第2ラウンド進出を決めてからキューバ戦に臨みたいところです。

 阪神や巨人との強化試合ではあまり良いところがなかった日本代表。阪神相手に全く打てず、巨人の二線級投手すら最初は打ちあぐねていました。なにせ代表に7人も主力を出している巨人は抜け殻のようなチーム。強化試合の相手にもならないはずが、最初はリードされてなかなか勝ち越せなかったのですから、これなら巨人単独チームを出した方が強いんじゃないかと思います。

 投手陣はそこそこ踏ん張れると思いますが、とにかく打線が弱すぎます。打撃コーチが立浪で大丈夫かなと思っていましたが、これだけの打者を揃えて打てないのは他に何か要因があるのかも知れません。ロースコアでのスモールベースボールを目指すには監督人事がはまっていないとも思いますが、今さらそこを蒸し返しても仕方ないので、とにかく打線がつながることを期待するしかないでしょう。

 いくらなんでも第1ステージで落ちることはないと思いますが、第2ステージは苦戦必至です。韓国、キューバ、もう1チームはオランダ、台湾、オーストラリアのどこが出てきても不思議ではありませんが、とにかく韓国とキューバと日本のどこか1チームは落ちます。一発勝負ではなく敗者復活ありで通算2敗するまでは生き残れますが、かなり厳しい戦いになることは間違いありません。優位性があるのは東京ドームで行われることくらいかも。いや、ホームランが出やすい東京ドームはパワーのない日本にはむしろ不利に働く可能性もあります。

 恐らくアメリカでの決勝トーナメントよりもこの第2ステージの方が難しい気がします。僕は今回アメリカに行けないかもと恐れています。仮に勝ち運に恵まれてキューバに勝ってアメリカに行けても3連覇は無理そう。アメリカはまたどこかの国に足を掬われる気がしますが、きっと韓国は強いです。決勝はドミニカと韓国の対戦と予想しておきます。

 それにしても相変わらず訳のわからない大会のやり方です。全チームアメリカに集めて一気にやればわかりやすいのに。まあそれじゃあ興行的にもテレビ的にも儲からないから、こんな訳の分からない方式になっているんでしょうけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」