幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月28日 ● 筋トレ3ヶ月。

 11月末から筋トレを始めて3ヶ月経ちました。本来の目的であるダイエットは遅々として進まず、一進一退を繰り返しています。これはもう年末年始の食生活が悪かったとしか言いようがありませんが、もう2月も終わるのですからさすがに成果が出ないことに焦りを感じ始めています。有酸素運動をもっと取り入れることと、なにより摂取カロリーを減らすしかないのですが、ちょっと今月はチョコを食べ過ぎました。

 ただ、それはそれとして、体重は変わらないものの筋肉がしっかりついてきたことは間違いありません。筋トレで必ずやっているのが腕立て、腹筋、スクワット。これにプラスして他のメニューを適当に組み合わせていますが、基本は体幹をしっかり鍛えること。お陰でダイエット以外のもうひとつの目的であるテニスのための筋肉作りに関しては成果が上がっています。

 テニスをしていても、以前ならもっと早めにバテていたのに、最近は最後までしっかり足が動きます。疲れるとバランスも崩れてきていましたが、腹筋を鍛えているせいか軸がぶれにくくなりました。足が止まらない、軸がぶれないというのはテニスにとってとても大事なことなので、このあたりは筋トレの成果を感じるところです。

 あとはサービスのパワーアップを実感できれば良いのですが、これはまだあまり感じられません。恐らく筋トレよりもストレッチで肩の可動域を広げたりする方が効果があるのではないかと考えていますが、なにせ年が年だけにそう簡単なことではないと思います。

 筋肉をつけるにせよ、痩せるにせよ、若い頃よりは随分と時間がかかるようになりました。ただ年を取っただけ粘り強く我慢強くなったところもあると思うので、もう少しコツコツ頑張って見た目にもスリム軽量化を図ります。もう春は目の前ですし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」