幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月27日 ● コメダの禁煙席。

 コメダによく行きます。なにせコメダは名古屋人のリビングですから、これ以上落ち着く喫茶店はありません。広めのテーブルとゆったりした椅子。モーニングカップにハムサンドが僕の定番。抹茶ケーキもお薦めです。シロノワールはミニにしておかないとカロリーとり過ぎです。

 ただコメダの難点はタバコ。最近のコメダはほとんど分煙にはなっていますが、未だに禁煙スペースの方が狭い店が大半のようです。会社の裏のコメダもいつも禁煙席は満席。喫煙席はガラガラ。なのにスペースは喫煙席が禁煙席の倍くらいはあります。なぜ逆にしないのか不思議で仕方ありません。

 僕は一人の時はいつも禁煙席が空いていないと入らずに出てしまいます。そこで我慢して喫煙席に座ったら、コメダがこのままで良いと思うといけないので、本当はガラガラなら喫煙席でも良いのですが「心を鬼にして」店を後にします。その「心」が店側に通じているかどうか。長年そうしているのに未だに改善されないところを見ると、どうも通じていないような気がしてきました。

 かくなる上はコメダ本部に連絡するしかないのでしょうか?言われる前に自分で気づけよ、というのは指導する側の心情。親であれ教師であれ、上司先輩監督コーチ奥さん、みなそう思っています。客だってそう思っているのが店に伝わらないのが残念でなりません。コメダの心ある人がこのブログを読んで「はた」と気づいてくれれば良いんですけどね。

 もうこの際「栄四丁目店」だけで構わないので。他のコメダでそれほど困ったことはないですから。よろしく。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」