幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月26日 ● 錦織圭ツアー3勝目。

 錦織圭がまたやりました。日本ではあまり大きく報道されていませんが、メンフィスで行われた全米室内選手権で優勝しました。これでツアー通算3勝目。昨年の楽天ジャパンオープンでの優勝もすごいと思いましたが、今回はホームの日本ではない大会で、しかも決勝までずっと安定した戦い方で圧勝しての優勝です。本当にツアーの顔の一人となってきた感がします。

 この大会はATP500とは言え上位シードはチリッチ、ラオニッチ、イズナー、クエリーと、いわゆる4強(ナダルはランキング5位ですが)も、またそれに迫る上位選手も出ていません。あまりインドアハードは選手からは評判が良くないのか大会の格の割に避けられているようですが、それでもサーフェスに適合したビッグサーバーが揃っていて錦織には決して有利な大会ではありませんでした。

 しかも錦織はまだ故障から回復して日が浅く、この大会もスキップするかどうか直前まで迷っていたようです。そんな中で、チリッチや決勝で対戦したフェリシアーノロペスのようなサービスの良い選手をリターン力で打ち破ったのは大きな収穫だと思います。楽天オープンでも冴え渡った錦織のリターンが世界トップクラスの武器になることで、トップ10への道も開けていくのだと思います。

 今週からはツアー初優勝を遂げた思い出のデルレイビーチ大会。相性の良い大会だけに2週連続優勝も夢ではありません。今年は、というか、楽天で優勝した昨秋以降はずっと安定した成績を残している錦織。負ける相手も本当にトップクラスの選手だけになってきました。優勝後のインタビューでも「世界ランクも上がって、これが当たり前じゃなきゃいけない。いい意味で(優勝の)喜びも薄れてきた。」と言っています。こんな発言ができる日本人選手が現れるなんて10年前には想像すらできませんでした。

 今年どこまで錦織がジャンプアップしていくか、本当に目が離せません。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」