幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月25日 ● リハーサル。

 昨日は来週に迫ったサックスの発表会のリハーサルがありました。講師の先生たちと一緒にバンドを組んで演奏です。ギター、ベース、ドラム、キーボードに僕のアルトサックスと先生のテナーサックス。6人編成は昨年と一緒。ただいつもそうですが、バンドを組んで演奏をすると、ドラムやギターの音量に圧倒されてしまって、いつものペースで吹けないのが難しいところ。日頃は静かに一人で吹いているので、生バンドは迫力がありすぎです。

 たださすがに毎年参加して今年で3回目だけに、そろそろ生バンドにも慣れてきました。まだ去年はリハの時にオロオロしてしまって酷いものでしたが、今年は途中間違えたりもしましたが、何とか自分の音や他の楽器の音も聞きながら演奏ができたので進歩したというか、慣れというのは大きいなと感じました。

 バンドで難しいのは、テンポをきちんと合わせること。特に入るタイミングを間違えるとずっとグチャグチャになってしまうので、そこに一番気を遣います。うまく入れれば後は講師の先生たちだけに、僕のペースにきちんと合わせてくれるので安心、のはずです。

 と言うのも、去年も本番ではドラムが随分と走ってしまって、めちゃくちゃ速いリズムで途中まで演奏してしまったからです。ノリの良い曲だとどうしても暴走しやすいのですが、今年はバラードなのでゆったりと演奏できたら良いなと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」