幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月24日 ● 日焼け対策。

 昨日のテニスは風が強くて寒くて大変でした。もちろん昨日だけではなく今冬は11月末からずっと寒くて、例年よりも厳しい環境の中でテニスをしています。地球温暖化ってなに?って思うくらいです。

 ただもう2月も後半になって随分と日は長くなりました。以前は4時半過ぎると薄暗くなってきてボールが見えにくかったのに、今は5時半頃まで明るくて大丈夫。考えてみれば春分まであと1ヶ月切っていますから、日が長くなるのも当然なのですが。

 それとともに日射しも強くなってきました。真冬並みの寒さの中で震えながらテニスをしているので気付きにくいのですが、もう最近はうっすら日焼けをします。サングラスをしているとメガネの跡が残るくらいです。今はまだ大したことはありませんが、3月に入るとかなり日射しも強力になってくるので、そうするといよいよ日焼け対策をしないといけません。

 これまではせいぜい日焼け止めを塗るくらいだったのですが、昨年からは真夏でも長袖シャツを着てテニスをしています。一見暑そうですがクールタイプの機能性インナーなら意外と涼しいのです。何より直射日光を肌に浴びるよりも疲れにくいのが良いところ。テニスの間だけではなく、テニス後も日焼けしていないと随分と楽なのです。

 昨年は両腕をカバーしていただけですが、今年は足もタイツをはいて日焼けしないようにしようと考えています。女性のように美容のためではなく疲労予防のためというのが少々年寄りくさいですけど。子どもの頃はあんなに真っ黒に日焼けして全然平気だったのに、年は取りたくないものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」