幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月13日 ● 趣味の時間のやりくり。

 初めてのピアノの発表会まで残り1ヵ月を切りました。徐々に仕上がってきていますが、なにせ初めてのことなので現時点でこの程度弾けるということが、果たして順調なのかどうかもわかりません。とにかく当日までひたすら練習するのみです。

 ただその練習をしたくてもなかなか時間が取れないのが悩みの種。学生なら毎日2時間くらいは練習できるのでしょうが、僕の場合は週に2〜3時間がやっとです。これでは上達の度合いが遅いのも当然。全力で練習できればもっと簡単に巧くなるのになぁと溜息が出ます。

 もっと練習したいというのはサックスだろうがテニスだろうが一緒ですが、長くやってコツを掴んでくればくるほど効率良く練習ができるようになります。ピアノはまだまだ初心者なのでひたすら反復練習して体に覚え込ませるのが一番なのですが。

 まあ社会人の趣味というのは、何であっても悩みは「時間が取れない」ということに変わりはないでしょう。仕事を辞めて趣味三昧の生活がしたいと思うのは誰しも一緒です。まして仕事以外に家庭も抱えている中年男性が趣味まで手を広げようとすれば、時間のやりくりはお金のやりくり以上に頭と気を遣います。

 多分そうやって何とか時間をひねり出してやっている趣味だからこそ、より楽しいんだろうとも思いますけどね。時間が余って暇つぶしにやっている趣味とは気合の入り方が違いますから。暇ができたらやろうというのと、暇を無理矢理作ってやるのとでは、そりゃ楽しさが違うのも当然です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」