幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月12日 ● ドラクエと高血圧。

 一足早く届いた「ドラクエ7」ですが、未だクレジットカードのポイントプレゼントの3DSが届かないので、仕方なく息子と娘の3DSをちょこちょこと借りてやっています。子どもたちが気持ちよく貸してくれるのが救いですが、こんなことなら自分でさっさと3DSを買えば良かったです。今さら買うのもバカらしいし困ったものです。

 で、3連休で7時間くらいゲームをしたのですが、気付いたのがどうもゲームをすると血圧が高くなっているような気がすること。毎日朝晩血圧計で測定をしているのですが、この3連休はいつもより高い数値が出ています。変わったことと言えばゲームのせいで夜更かし朝寝坊して、しかも寝不足気味なことなんですが、なんだか単純にそれだけではない頭の疲れを感じます。

 ゲーム自体は若い頃からずっとやっているので、ある程度の慣れはあるはず。なので、もしかしたら3D画面が良くないのかも、とも思いましたが、3D効果は最初のうちこそ試してみましたが、すぐにほぼオフでやっているし、時間も毎日2〜3時間程度なので、昔のようにぶっ続けで長時間やっているわけでもありません。

 となると、この疲労感は単に年齢による衰えなのかも知れません。52才にとって小さなDSの画面をずっと睨んでいるという行動は相当の負荷なのでしょう。テニスと音楽演奏という比較的健康的な趣味に比べて、ゲームは頭痛肩こり眼精疲労腰痛を引き起こす上に、高血圧の要因にまでなるのでは危険過ぎます。かと言って、やめてしまうのも悔しいので、何か対策を練らなければと思っています。

 まずは子どもと同じで「ゲームは1日1時間まで」「夜9時過ぎたらやらない」などのルールが必要かなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」