幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月27日 ● 雪の中のテニス。

 昨日は久しぶりに雪の舞う中でテニスをしました。朝から岐阜の方ではかなり雪が降っているということでしたが、名古屋市内は晴れていて雪の気配もなし。いそいそと午後からテニスに出かけました。風はかなり強くてテニスには不向きな天気でしたが、雪が降っていないだけマシだよなぁと思っていました。

 ところがコートがあるモリコロパークは瀬戸の山に近く、岐阜方面の雪雲が流れてきます。モリコロから北東の空を見ると、いかにも雪が降ってそうな灰色の雲が広がっていますが、南西の名古屋方面は晴れて青空が広がっています。ちょうど雪雲の境にあるのがよくわかります。

 午後3時頃になると、ちらちらと小雪が舞い始めました。いよいよ空気は冷たくなってきて風も相変わらず強く、ますますモチベーションは下がってきます。3時半過ぎにはかなり雪が降ってきたので我々50代と女性陣は撤収することに。残った男性陣だけがテニスを続けています。「子供は風の子」という言葉がふと頭をよぎりました。

 僕もまだ20代の頃は雪が結構降りしきっている中でもああやってテニスをしたものだなぁと思わず振り返ってしまいましたが、50代になってそんな無謀なことをしたら風邪をひくか怪我をするのが落ち。さっさと「コメダ」に行って暖をとりました。

 今年の冬はテニスをする時に限って好天に恵まれていたのですが、さすがに昨日は厳しい天気でした。幸いそんな寒い中でプレイしても、肘を悪化させなかったのは良かったですが、まだしばらくは油断禁物だと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」