幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月26日 ● 全豪決勝予想。

 全豪オープンもいよいよ大詰め。男女シングルスはともに決勝を残すのみです。女子は第1シードのアザレンカと第6シードのリーナの対戦になりまいた。アザレンカは順当な勝ち上がりでしたが、同じブロックの第3シードのセレナ・ウィリアムズが新鋭のスティーブンスに負ける大波乱があったお陰でもありました。対するリーナは全仏制覇以降の不振から脱却するためにコーチを変えた成果が出たようで、準決勝では第2シードのシャラポワを撃破しての決勝進出です。

 勝ち負けの予想は難しいですが、女王アザレンカが6:4でちょっと有利かなと思います。リーナも好調ですし経験もある選手ですから勝機は十分にあると思いますが、若くて体力を残しているアザレンカの優位は変わらないでしょう。アザレンカとしても女王の座を維持するためにもここは負けられません。

 男子はジョコビッチとマレーの対戦になりました。予想通りの組み合わせです。ジョコビッチは準決勝でフェレールに圧勝しました。万全と見て良いでしょう。マレーはフェデラーと4時間フルセットの戦いを制しました。スコアはフルセットで競り合ったように見えましたが、フェデラーが終盤息切れしたところもあったとは言え、試合内容は終始マレーが優位に立っていました。強くなったなと思います。

 決勝は五分と見ても良いですが、休みが1日長く準決勝でも体力を使わなかったジョコビッチの方が体調的には有利でしょう。もっともマレーも準々決勝まではずっと楽に勝ち上がってきているだけに、中1日休めばそれほど疲れは残さないとは思いますが。ジョコビッチの連覇なるか、マレーの全米に続くグランドスラム連続制覇なるか、いずれにしても見応えのある頂上対決になることは間違いありません。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」