幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月25日 ● 無線LAN復活。

 我が家の無線LANがつながらなくなって2週間。いろいろと手を尽くして調べてみましたがどうにもならず、結論としては「親機が壊れた」。そもそも2年半前に購入して、最初こそ調子良かったのですが、まずプリンタが無線でつながらなくなり、次に僕のスマホ、娘のスマホとダメになり、とうとう最後まで頑張っていたノートPCまでもが接続しなくなりました。どうも親機が出す電波がどんどん弱くなっていったようです。そんなことがあるのかどうか、原因も不明ですが、最後は全く電波が飛んでいなかったようです。

 修理もちょっと考えましたが、昔は1万円くらいした無線LANの親機も今や3000円くらいみたいなので、さっさと買い替えることにしました。バッファローの一番安いタイプがヤマダ電機で2680円。本当に安いです。高機能なものは2万円近くしていましたが、どうせ大した使い方はしませんからそんな高いものは要りません。

 家に帰って早速接続。と言っても特に難しいこともなく、マニュアルを読まなくてもできるくらい簡単で(一応読んでやりましたけど)、何のトラブルもなくノートPCと繋がりました。続いてスマホとも接続。僕の3Gでしか繋がっていなかったスマホも久しぶりにWi-Fiで接続できました。もっともちょっと離れると電波が弱いのは相変わらずで、これは部屋の構造の問題なのか、親機に問題があるのかはわかりません。さらに娘は3DSも繋げて「どうぶつの森」も新しいことができるようになったようです。

 まだプリンタは繋げていませんが、これは今度また使う時にやれば良いし、Wiiは繋げてもそういうゲームをやっていないし、後は何を繋げたらいいのか、家の中をきょろきょろ見回しているところです。そう言えばうちのテレビは無線で繋がるのかな?マニュアル読んでみよう。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」