幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月24日 ● 免許更新で2ランクダウン。

 昨日は運転免許の更新に行ってきました。愛知県の場合は平針に運転免許試験場があり、そこで更新手続きをするのですが、我が家からは幸いクルマで15分くらいの距離なので近くて助かります。わざわざ水曜日に行ったのは平日なら空いているだろうからと思ったからですが、思ったよりも混雑していたのは誤算でした。水曜日休みの会社多いからですかね。

 これまでゴールド免許だったのですが、今回は5年前の春に北陸道のねずみ取りで捕まったスピード違反と、2年前の春に名古屋インターに入った途端に捕まった後部座席シートベルト装着違反の2件があったので、いきなり2ランクダウンで3年の青色免許に格下げになりました。せめて1件だけなら5年の青色免許だったのに残念です。

 特に後部座席のシートベルトはインターの入口手前で後ろに座っていた人が「シートベルトした方が良いですよね」と言ってくれたのに、僕が「まだ高速道路じゃないし大丈夫だよ」とかのんびりしたことを言っていたら捕まったという痛恨のミス。自分の間抜けさに涙が出ます。まさかインターの入口で警察が一斉取り締まりしていると考えなかった自分が悪いのですが、あれは警察の荒稼ぎでしたね。後部座席に人が乗っているクルマは全て捕まっていましたから。

 昨日は違反者として2時間の講習を受けさせられましたが、お陰でこの5年間に変わったいろいろなことを教えてもらえたので良かったと思います。道交法や愛知県の条例も随分厳しくなっていたし、免許も中型なんて区分けができていたのも知りませんでした。免許証も本籍地が記載されておらず、ICカードになっていて暗証番号を入力すると本籍地が確認できるとか「へー」ってな感じでした。

 とりあえずこれから3年間は無事故無違反で何とか次の更新で5年に戻したいと思っています。いつも安全運転しているのに、違反で捕まる時は大抵警察が点数稼ぎで張っている時。こんなところで張っていたらみんな捕まるわ、と文句を言っても始まらないので、ちゃんと反省してより気をつけて運転するしかないです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」