幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月19日 ● 二兎を追うもの。

 全豪オープンのクルム伊達公子がシングルス、ダブルスともに3回戦に進出しました。単複両方出ているので毎日試合をやっています。42才が両方出るなんて、そんな「二兎」を追うみたいなことをしないで、ちゃんと休んで回復を図ればいいのにと思わないでもないですが、それが伊達にとっての「チャレンジ」なんでしょう。

 僕も伊達と全くスケールは違いますが「二兎」を追っています。それもテニスではなく音楽で。3月に控える発表会では、サックスで『未来予想図II』を、ピアノでは『カントリーロード』を演奏します。下手くそな初心者のくせに両方やろうなんて、それこそ伊達の比ではない「チャレンジ」だと思っています。

 特に問題はピアノです。サックスはさすがにキャリアも3年半になるし発表会も何回も経験してきたので少しは場慣れもしてきました。しかしピアノはまだ習い始めて1年余り。しかも今回が初めての発表会。間違いなく緊張するし、そもそも発表会までにちゃんと曲が仕上がるのかさえ予想がつきません。

 今のところ右手はほぼ大丈夫なところまできたのですが、左手が全然おぼつかない状態です。とても両手を合わせて弾くのは「ムリムリムリムリ」という感じ。とりあえず今月中には両手で弾く段階まで持っていきたいと思っていますが、自分自身に自信が持てないのでどうなることやら。

 連弾なので一緒に弾くピアノのMちゃん先生は「大丈夫です」と言ってくれていますが、その一方で「いざとなれば右手(メロディ)だけ弾けば良いですよ」なんて、まるでできないことを前提にしたようなことも言います。もちろん僕は完璧に両手で弾きこなすことを目指していますけどね。

 とにかくこれは「チャレンジ」なんですから、しっかり練習を重ねて成功を目指します。まあ失敗してもオヤジの下手なピアノなんて誰も気にしていないから大丈夫、と自分に言い聞かせながら。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」