幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月18日 ● 新しいガラケー。

 会社の携帯の電源が入らなくなりました。突然電源が消えて、つけてもまた消えてを繰り返しているうちに、とうとう一切電源が入らなくなりました。なにせ数年使っている古いガラケーです。そろそろヤバイから新しいのに換えて欲しいという話をしていた矢先のこと。個人の携帯はありますが、会社携帯とは電話帳が違うので使えないと仕事するのにかなり苦労します。

 急いで会社の総務に言って新しい携帯に交換してもらいました。大急ぎだったので機種の研究もなにもありません。これまでがドコモだったので、そのままドコモの指定された機種がデスクに届いただけ。経費削減のためにスマホはダメということで、手元に来たのはまたガラケーです。ただし型落ちではなく、この冬の最新機種だったのが幸いでしたが。

 とりあえずドコモショップに行って壊れた古い機種から電話帳を移行してもらおうとしたら「電源が入らないとできません」と言われてしまいました。「な〜に〜!やっちまったなぁ!」です。データの中で一番大事なのは電話帳です。バックアップをとっていないので、この電話帳が消えてしまうとどうしたらいいのか、途方に暮れてしまいます。

 ドコモショップの人がバッテリーを変えて試してみましょう、もしそれで電源が入れば何とかできますから、と言うのでお願いしました。なにせ古い機種なので、適合するバッテリーも充電されていない古いものがひとつあっただけのようです。バッテリーが充電されるのを待つことしばし。なんと、電源が入りました。「おおっ!」ショップの人たちまで喜んでいます。

 電話帳だけではなく、メールや写真などのデータも無事に新しい携帯に移行できました。どうやら壊れていたのは本体ではなくバッテリーだったようですが、今さら新しい携帯を返すわけにもいかないし、そもそももう寿命が近い機種なので、このまま新しい携帯を使うことにします。

 さて、2013年の新しいガラケーSH-03E。スマホの新機種についてはあれこれと論じられていますが、ガラケーのことなど誰も興味がないのか、どこにも評判が書いてありません。たださすがに進化はしています。特にCPUが高性能になっていて、とにかくサクサクと快適に動くこと。これは気持ちが良いです。電話とメールだけならスマホよりも使いやすいし、軽くて薄くて小さいのでかさばらないのも良いですし。

 他の機能では、赤外線通信はよく使うのでこれはあって良いけど、おさいふケータイ機能とかiコンシェルとかは使わないので要らないし、カメラとワンセグはあってもいいけど滅多に使わないのでなくても良いんだけど。それよりも極力軽くしてバッテリーがとにかく長時間持つようにして欲しいなぁ。まあスマホに比べれば何倍も持ちますけどね。どうせスマホと2台持ちなので、電話とメールに特化してくれても全然構わないんだけどなぁと思っています。

 それにしてもガラケー、思ったよりも良いです。なにせドコモショップで見てみたら、最新機種なのに0円でしたから。コスパ抜群です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」