幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月12日 ● 無線LANが繋がらない。

 大阪の体罰自殺事件、河西智美の「手ブラ」写真集事件、ともに言いたいことはいろいろあるけれど、ここに書くにはちょっとまだよくわからないところもあるので、安易になんだかんだ書くのはやめておこうと思います。仲間内のお酒の席であれこれ言うならともかく、一応公開の場なので。

 で、それよりも個人的に問題なのは、一昨日から家の無線LANが繋がらなくなった件です。いきなり未接続になってしまったので、モデムとルーターの電源を落としたり、いろいろ設定を確かめてみたりしたけれど全く復活しません。有線では問題なく接続できるので、恐らく問題はモデムではなくルーターにあると思うのですが、途中で完全に面倒くさくなってしまって絶賛放置中です。

 考えてみれば2年ほど前に買ったこのルーター、ずっと調子が悪いのです。ノートPCにこそ一発で接続できたけど、Wiiには繋がらなかったし、プリンタも最初は繋がっていたのに途中から接続できなくなりました。スマホも電波が弱くてよく切れてしまうので、ずっと3Gで接続しています。

 ノートPCだけがちゃんと繋がっていたのに、それまでダメになったということで本当に役立たずになってしまいました。初期化してもう一度最初から設定をやり直せばちゃんと繋がるようになるのか、それともいっそ新しいルーターを買うべきなのか。最近は随分と安くなっているそうですから、いっそ買い直した方が良いという話もあるようですが。

 20年近く前は「おたく」と呼ばれるほどに、あれこれPCをいじっていた僕ですが、最近ではすっかり面倒くさくてダメです。知識もずっと昔のまま更新されていないので、さっぱり新しいことはわからなくなってきたし。あの頃はPC周りが熱かったというか、ネットの黎明期で面白かったですからねぇ、と時代のせいにしてみたりして。本当は年を取っただけかも知れませんが、一応認めない方向で。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」