幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月3日 ● 格付けのGACKT。

 もし自分が有名人だったら出てみたいなぁと思うテレビ番組が3つあります。ひとつは『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「食わず嫌い」、もうひとつが『ぐるぐるナインティナイン』の「ごちバトル」、そして正月特番の『芸能人格付けチェック』です。クイズマニアなのでクイズ番組にはもちろん出てみたいのですが、それを除けば何と言ってもこの3つ。どれも食べ物絡みなのは、もちろん美味しいものを食べるのが大好きだからです。

 正月恒例の格付けチェックですが、もともとは『人気者で行こう』の企画が特番として独立したもの。味覚、音感など6問がありますが、ワインや牛肉は実際に味わえないのでどうしようもありませんが、バイオリンの音色やドラマの演出、生け花などはテレビの前の視聴者でも善し悪しがわかります。毎年テレビで見ている分にはかなりの確率で正解を当てられますが、実際に番組に出演してプレッシャーがかかったら逆に難しいのかもと思います。

 この番組でずっと正解を続けているのがGACKT。ついに今年で24問連続正解という前人未踏の大記録を打ち立てました。しかも彼がすごいのは単に2択を当てずっぽうで正解しているわけではなく、いちいちその答を選んだ説明に説得力があること。「世界・ふしぎ発見!」の黒柳徹子、「クイズダービー」のはらたいらを超えるスーパー解答者の趣です。

 もちろん番組を盛り上げているのはGACKTだけではなく、偉そうなうんちくを言いながら、ことごとく答を外しまくる石田純一や梅宮辰夫らがいてこそなのですが、それにしても24問連続正解は凄すぎます。これがやらせでなければ、ですけど。こうなるといつGACKTが誤答をするのか、それが楽しみになってきました。ぜひ来年も出演してもらいたいと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」