幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月22日 ● くじ運はちょっと良い。

 昔からくじ運は良い方です。雑誌などの懸賞にたまに気まぐれで応募するとちょくちょく当たります。福引きもそこそこの賞品が当たります。ビンゴも早めにビンゴになることが多いです。テニス大会が雨で流れて賞品を配る時の抽選でも150組くらいの中で優勝を当てたことがあります。総勢300人くらいの100円ジャンケン大会で1位になって総取りしたこともあります。

 大学生の時に友達が宝くじを買うというので、付き合いで100円で1枚だけ買ったら1000円が当たりました。宝くじは滅多に買わないのですが、今年の夏のサマージャンボも宝くじ売場の前を通りかかったので気まぐれに10枚買ったら3300円当たりました。

 どうやら1/100程度のクジには結構当たる実力があるようで、そういうことが昔から本当にしばしばあります。ただ、そのあたりが僕の限界みたいで、本当にビックリするような大当たりは未だにありません。せいぜい2〜3万円程度のものが当たるくらいです。それでも「くじ運が悪い」と嘆いている人に比べればずっと幸せ者なのかも知れませんが、逆に運をどうでもいいところで小出しにしてしまっているような気もしないではありません。

 今回の年末ジャンボ宝くじは久々に当てたくて買いました。残り人生が20〜30年と考えたら、ここで一発当てればもう経済的には安泰です。6億当たらなくても1億でも充分です。もっとも1億では使い道が大体想定できてしまうので、やはり6億の方が夢が広がって良いですけど。

 さて、6億当たる確率はどれくらいなのかな?えーと、1等は1000万分の1か。うん、ほぼゼロですね。知ってました。ちょっとくじ運が良いくらいでは全く太刀打ちできるレベルではありませんでした。もちろん、知ってました。知ってたけど、年内は夢を見られるからまあいいかな。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」