幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月15日 ● 個人的今年の漢字。

 先日今年の漢字が「金」だと発表されました。「かね」じゃなくて「きん」。ロンドン五輪の金メダルや金環日食から出てきたのでしょうが、うーん、違うとは言い切れないけど、本当にそれかぁ?って感じです。そんなキンキラと輝いていた一年というイメージでもなかったですからね。

 それでは個人的な今年の漢字はなにかと、つらつら考えてみたのですが、結局思いついたのが「痛」でした。なかなか残念な感じですが、あまり前向きでポジティブな漢字が出てこないのですから仕方ありません。

 とにかく年明けからずっと故障がちで、アキレス腱、膝、腰、肩、肘、手首、指と、あらゆる関節や腱が痛かったですし、そのために鍼灸院も行くようになりました。特にアキレス腱と肘には本当に悩まされています。さらに給料が下がって金銭的にも痛い一年でしたし、精神的なダメージもあれこれ受けていて本当に痛いことばかり。

 もっともこうしたダメージの大半は年を取ってしまったが故に起きていること。高血圧になったのも含めて加齢ダメージです。そういう意味では「痛」よりも「衰」とか「老」とかの方が今年の漢字なのかなぁ、とも思いましたが、そんなことを言ってると、今後は毎年「老」が今年の漢字になりそうなので、思い直してやっぱり「痛」にしておきます。

 来年は痛みを克服して、もっとポジティブな「楽」とか「喜」とか「幸」とか、そういう漢字になると良いなと思っています。まあ毎年思ってはいるんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」