幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月6日 ● 勘三郎とゴン。

 十八代中村勘三郎が亡くなりました。57才。歌舞伎役者というのは年を取ってからがまた味が出るものですから、まだこれからと言って良いでしょう。古今亭志ん朝が亡くなった時と同じ「まだこれから」です。

 Jリーグのゴン中山が引退を表明しました。45才。こちらは本当によくここまで頑張ったと思います。サッカー選手としてはとっくにピークを過ぎてもなお現役で戦い続ける姿勢は、三浦カズと並んでまさにJリーグの鏡。この2人が草創期から20年のJリーグを支え続けてきたと言って良いでしょう。

 51才の僕にとって、勘三郎もゴンも同世代という感覚があります。勘三郎とゴンは一回り違いますが、僕はちょうどその真ん中なので。若い頃から彼らをずっと見続けてきた、いや一緒に年齢を重ねながら戦ってきたと思っています。そういう人たちが少しずつ戦場から去っていきます。寂しいという気持ちとともに、楽になれて羨ましいなという気持ちもちょっとあります。ほんのちょっとだけですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」